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医食同源の極意
中国料理人としての40年余りの経験をふまえて、私は、このようなことが医食同源の基本だと考えています。 この「食事のコツ」を、ぜひ印刷して食卓などに貼り、心身の健康にお役立てください。

一、肉・魚類が一に対して、野菜・穀類・果物は三、四倍食べるべし 一、一日に三十八種類の食品を少しずつ種類を多く食べるべし 一、腹八分目で箸を置くべし もう一箸が死を招く 一、人間の歯の数は三十二本 その数だけかんでいただくべし これで医者知らず、薬知らず 一、朝食抜きは絶対にダメ 毎朝しっかり食べるべし 肥満、脳不全、成人病の予防につながる 食事のコツ

そこで私は、遊び心で、

・全日本ひと口32回噛む会
・全日本瓶入り低温殺菌牛乳宅配普及会
・全日本お台所に鏡一枚運動
などをおすすめしています。

お品書き 野菜類 豆製品 魚介類 肉類
穀類 果物 自然調味料 香味材料
みそ汁 ノンカロリー その他 食事のコツ


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