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月刊薬膳コラム
■ 程さんの月刊薬膳コラム1月号 ■
「食材の選び方」
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2004年の最初のコラムは、私自身の食材の選び方についてお話しします。天然物、養殖物、食品添加物、ファーストフードなどなど、食を巡る環境は年を追って難しくなりつつあります。複雑な食の環境に消費者として、どう立ち向かうのか。私なりの考えを紹介してみたいと思います



 知人やマスコミの知人から「程さん自身は食をとりまく環境について、どんな風にお考えですか」と質問をいただきます。

確かに医食同源を極めようとすれば、食材の入手をはじめとして様々な現代の食をとりまく環境を無視するわけにはいきません。

大量の抗生物質を与えて養殖されるといわれる魚介類、遺伝子組み替えの野菜、日常的なファーストフード・・・。

日々の暮らしのなかで理想を追い求めるとなると、これは大変な難事業になってしまいます。どこかで自分なりのルールを設けて過ごさなければならないでしょう。

今回のコラムでは、実際の私の食生活について御紹介してみたいと思います。



●米
 特に銘柄にはこだわりません。そんなに高い物を選ぶわけではありません。ただ、洗いすぎないように注意することと、お鍋で炊くこと。一回で食べきれない分は熱いうちにラップにくるんで冷凍します。

そして私流と言えるのは、油と塩を加えて炊くことでしょうか。米3カップに対して、塩小さじ1/3、サラダ油小さじ1/3。これが秘訣です。

●調味料
 できる限り食品添加物の少ない物を選びます。コツは表記を見てカタカナのないものを。いわゆる化学系のものはカタカナになりますから。ひらがなの多い物の方が安心です。

●野菜
 無農薬には、こだわりません。自分自身の免疫力を信じて何度も噛むことで対応しています。唾液をしっかり分泌させるために32回は噛みましょう。よく噛むことの効用については以前もお話ししています。「医食同源の極意」を参照してください。

●蛋白質関係
 実はコレが一番やっかいです。魚の場合、天然物と養殖物では10倍近い開きがあります。この差は仕方がありません。目をつぶって養殖物ですませるほかないでしょう。

牛乳については二種類を使い分けています。沸かして使うもの、たとえばケーキ作りとかの場合には高温殺菌の牛乳(いわゆる普通に出回っている製品)を使用します。が、生で飲むときなどは低温殺菌牛乳にします。味わいがまったく違いますから。
低温殺菌牛乳については、「低温殺菌牛乳普及会のススメ」を参照してください。

卵は一個50円くらいの「こだわり卵」を活用しています。

肉類はこだわりません。ただし私は肉の脂身はほとんどいただきません。赤身以外をいただくのは年に数度あるかないか。

肉の脂肪分は確かにおいしいのですが、生活習慣病の原因になりますので、極力控えています。そして、この場合も50回60回とよく噛むこと。

問題は加工食品。ハム、ソーセージ、ちくわ、かまぼこ、味噌といった食材。添加物の表記をよく確かめて購入するしか手はありません。

●今流行のサプリメントはビタミンCを除いて、一切とりません。
 便秘、風邪、過労気味のときに食後にビタミンCを補足する程度です。



総じて言えば
  高いには高いなりの、安いには安いなりの理由があります。もちろん経済的に許せば、高い方がよいのですが、現実的ではありません。無理をしないこと、でも無頓着にならないこと。これが医食同源の立場での実践方法です。

ちなみにファーストフードについては
 すべてのファーストフードを否定するつもりはありません。ただファーストフードは栄養のバランスが悪いので、それを補足していただくことにしています。

たとえば、牛丼。元から入っているタマネギだけでは種類も分量も野菜が足りません。

そこでタマネギを炒めて加えたり、青ネギを足したり。さらに卵を落とせば、十分、二食分になります。そんな風に手を加えて、孫と一緒に食しています。カップ麺にしても、昆布水で沸かすこと、大根、ほうれん草などを加えることで立派な食事になりますよ。

遺伝子組み替え食品について
 ずばり一言でいって大反対! 現在よく日本で出回っているのは遺伝子組み替えの大豆を使った豆腐などです。ほかにも使用されているのかどうかについては法整備が遅れていて実態はわかりません。要注意です。

今年も食事と運動に気を配って健康で楽しい毎日を!お祈りしております。


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