HOME
月刊薬膳コラム 医食同源の極意 薬膳料理レシピ集 薬膳実行度チェック 家庭料理教室
プロフィール スケジュール 舞台・音楽活動 ボランティア活動 低温殺菌牛乳普及会

月刊薬膳コラム
■ 程さんの月刊薬膳コラム5月号 ■
ことしもテレビで「バリアフリー」について、
ちょっと考えてみました。
 昨年、放映した「バリアフリー」特別番組がおかげさまで好評で、ことしもテレビ大阪で放映されました。 (5月5日・こどもの日 午前9時)
 番組をご覧になれなかった方のために、今月は、ちょっとそのスナップショットをご紹介してみます。


 健康だと、ふだんは、なかなか関心を持てない、バリア問題をご案内。

 障害者に暮らしやすい社会は、健常者にも便利。さて、そんなバリアフリーの考えは、いったいどこまで浸透しているのか?

取材風景

取材風景 取材風景  今回は、4月にスタートしたばかりの「介護保険制度」や、大阪大学医学部の多田羅浩三教授へのインタビュー、恒例の「バリアフリー展」、大阪府新知事・太田房江さんへのインタビューなどで構成。


南かおりさん  「あまからアベニュー」をはじめとして、ラジオ・テレビで活躍中の南かおりさんがアシスタントになって「車椅子を24時間実体験」。
取材風景

 京都の天龍寺に出向いて、そこで、障害者のための観光マップを自主的に製作されている村田さんをはじめとして、観光都市ならではの取り組みを紹介します。 取材風景 取材風景


 また、「バリアフリー展」では、最新のバリアフリー製品にふれてみたり。超高齢社会時代を控えて、どんな暮らしがよいのか、その現状を探りました。


程一彦  超高齢者社会は、決して、ひと事ではありません。だれもがやがてはハンデをもって暮らすのです。

 だれにもやさしい街づくりは、これからひとりひとりが考えていかなければならない、21世紀の課題であることを再認識しました。



戻る



| HOME | 月刊薬膳コラム | 医食同源の極意 | 薬膳料理レシピ集 | 薬膳実行度チェック | 家庭料理教室 |
| プロフィール | スケジュール | 舞台・音楽活動 | ボランティア活動 | 低温殺菌牛乳普及会 |